バイク本体のみならず、様々なアクセサリを展開するGIANTから、
新しいサイクルコンピュータ「NEOS GPS」が発売されました!
付属品はマウント(ハンドル・ステム用スペーサ付)、固定用のゴムバンド、充電用Micro-USBケーブルとなります。
ステム前方に配置したい場合は、エクステンションバーが別途必要となります。
バックライト機能付きなので、夜間のライドでも活躍するでしょう。
スマートフォンアプリ「NEOS TRACK」と連携すると、スマートフォンの電話・メール・SMS受信を通知する事ができます。
NEOS TRACKでは表示項目のカスタマイズを行うことができます。
自分に必要な項目を組み替えて使うと、より便利になるでしょう。
カスタマイズできる一例はこちら。
●温度 ●斜度 ●上昇高度/下降高度 ●標高 …その他
別売りのエクステンションバーを装着の場合は、充電しながら走行・使用できます。
もっとも半日程度のサイクリングなら、バッテリに余裕がありますよ!
実際に使用して走ってみましょう。(装着するバイクがコロコロ変わります😓)
屋外で電源をONにし、数十秒置くとGPSを受信します。(同時に斜度計がリセット)
GPS感度ですが、屋外で一度受信すれば、以降は10秒程度で速度が表示されます。
GPS式のサイクルコンピュータはレスポンスが悪いイメージでしたが、
このコンピュータは通常の無線式と遜色がありません。10km/h以下でもきちんと表示されます。
時計がGPSから自動補正されるのは、GPSのメリットですね。
通常のサイクルコンピュータは、バイクごとに「タイヤ周長」の設定が必要ですが、
GPS式なら、こんなバイクでも確実に速度表示できます。
スマートフォンアプリのNEOS TRACKで、Strava等の自動アップロードを設定しておけば、ライドが終了したデータから自動で更新されます。タイトルや写真、バイク種類を後で修正する必要がありますが、記録にスマートフォンのバッテリを消耗せずに済むメリットがあります!
GIANTのサイクルコンピュータは、ファームウェア(内部ソフト)が更新される事があります。
不具合改善や機能追加がありますので、スマホアプリ同様に更新しましょう。